top of page

インフィニティ・ドラゴンは本当にバグるの?解説します。

  • 管理人
  • 2020年11月19日
  • 読了時間: 3分

更新日:2020年11月20日


ree



本日17時ごろ、デュエル・マスターズ公式HPにて、 クリーチャーの入れ替えに関する裁定変更のお知らせ が公開されました。



そこで


①「革命チェンジ」等で入れ替わる2枚のクリーチャーのうち、片方が置換効果などによって本来の移動先へ移動しない場合、 入れ替え自体が実行されないこと


②今後は、入れ替えを妨げた置換効果は解決されず、2枚のクリーチャーの状態は一切変化しないこと


が発表されました。



それによってバグが起きるのでは?と話題になっているのが 《インフィニティ・ドラゴン》 です。


ree


話題になっているのは、裁定変更の②の方。


「入れ替えを妨げた置換効果は解決されず、2枚のクリーチャーの状態は一切変化しない」とありますが、この裁定変更によってバグが起きるのでは?と言われています。



詳しく説明します。



今までは、《インフィニティ・ドラゴン》が攻撃する時に、《蒼き団長ドギラゴン剣》の革命チェンジを宣言した場合、《インフィニティ・ドラゴン》の能力が解決される事になり、ドラゴンorファイアー・バードだった場合、革命チェンジは失敗に終わりました。


ただし、革命チェンジが失敗するかどうかは、山札の上のカードは見るまではわかりません。

そして、本日の裁定変更で、「入れ替えを妨げた置換効果は解決されず、2枚のクリーチャーの状態は一切変化しない」ことが発表されています。


入れ替えを妨げる置換効果は解決されない。

しかし、山札の上を見るまでは入れ替えが失敗するかわからない。


つまり、矛盾しているのでは?と言われているわけです。



それについて解説していきます。


結論から言うと、「矛盾していません。」


そもそも、《インフィニティ・ドラゴン》の「山札の1枚目を墓地に置く」能力は発動しません。


参考


ree

「真・エスケープ」は置換効果だけど、「山札の1枚目を墓地に置く」は置換効果じゃないから関係ないのでは?となるかもしれません。


が、 実は、「山札の1枚目を墓地に置く」は置換効果です。



ree

公式Q&Aに、「山札の1枚目を墓地に置く」は置換効果だと記載されています。


置換効果は「〇〇する時、かわりに〜」というテキストのイメージが強いかもしれませんが、「かわりに」と書かれていない置換効果も存在します。

それが、この《インフィニティ・ドラゴン》です。


よって、《インフィニティ・ドラゴン》の「山札の1枚目を墓地に置く」能力は解決できず、革命チェンジは失敗し、クリーチャーの位相は変わらない。となり、バグは起こらないことがわかります。




急遽執筆しましたので、誤字・脱字はご容赦ください。

また、この件で分からないことがありましたら、サイト内のお問い合わせフォームをご利用ください。




ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
バトルゾーンに相手の《メヂカラ・コバルト・カイザー》がいる時に、《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》を召喚し、「メヂカラ・コバルト・カイザー」を宣言した場合、自分のクリーチャーは攻撃できますか?

Q.バトルゾーンに相手の《メヂカラ・コバルト・カイザー》がいる時に、《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》を召喚し、「メヂカラ・コバルト・カイザー」を宣言した場合、元からバトルゾーンにいた自分のクリーチャーは攻撃できますか? A.攻撃することはできません。《神聖龍...

 
 
 
バトルゾーンに自分の《∞龍 ゲンムエンペラー》とコスト5以下のクリーチャーがいます。自分が《Dの牢閣 メメント守神宮》を展開した場合、そのクリーチャーはブロッカーを得ることはできますか?

Q.バトルゾーンに自分の《∞龍 ゲンムエンペラー》とコスト5以下のクリーチャーがいます。自分が《Dの牢閣 メメント守神宮》を展開した場合、そのクリーチャーは「ブロッカー」を得ることはできますか? A.そのクリーチャーは「ブロッカー」を得ることができます。ただし、《∞龍...

 
 
 
《DG-パルテノン〜龍の創り出される地〜》の「すべてのプレイヤーは~」能力は、お互いの合計で3枚までしか出せない(唱えられない)ということですか?

Q.《DG-パルテノン〜龍の創り出される地〜》の「すべてのプレイヤーは、各ターン、クリーチャーを3体までしかバトルゾーンに出せない。」「すべてのプレイヤーは、各ターン、呪文を3枚までしか唱えられない。」能力は、各ターン、お互いの合計で3枚までしか出せない(唱えられない)とい...

 
 
 

Kommentare


記事: Blog2 Post
  • Twitter

デュエログはウィザーズ・オブ・ザ・コースト社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部にウィザーズ社の財産を含みます。©Wizards of the Coast LLc.
©2020 by デュエログ

bottom of page